2011年5月1日日曜日

ゴシックED「Resuscitated Hope」

TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」エンディング・テーマ「Resuscitated Hope/unity」
GOSICK―ゴシック―』ED「Resuscitated Hope」のCD買いました。
街のCD屋に買いに行ったら何故か見つけられず、結局Amazonで購入いたしました。

実のところOPよりもEDの方が好きなのです。
とくにファーストEDが。
そしてこのCDはファーストEDもセカンドEDも入っているのです。なんてお得!

さてCDですが、2曲+各々のInstrumentalの4曲入り。

「Resuscitated Hope」 歌:コミネリサ

【曲目リスト】

1. Resuscitated Hope ※1~3月度エンディング・テーマ
作詞:渡部紫緒 作曲・編曲:坂部剛
Vo.+Chor.:コミネリサ
Gt.:三沢崇篤
Bass:大山徹也
Drs.+Perc.:三浦肇
Horn:堂本敦史/村本岳史
Recording and Mix Engineer:朝野克彦

2. unity ※4~6月度エンディング・テーマ
作詞:渡部紫緒 作曲:AsuThe New Classics) 編曲:長谷川智樹
Vo.+Chor.:コミネリサ
Drs.:そうる透
Bass:川島弘光
Tin Whistle:高桑英世
Gt.、Mandolin & Chor.:長谷川智樹
Recording and Mix Engineer:福島浩和

3. Resuscitated Hope(Instrumental)
4. unity(Instrumental)

「Resuscitated Hope」は雰囲気のある壮大ないい曲です。
CDで初めてフルコーラスを聴いたのですが、TVサイズでは流れない間奏やCメロもとっても素敵だったので、うわぁこんなにすごい曲だったのか! と再認識。
コミネリサさんの透明感のある声が更に曲に深みを与えていていいなぁと。

坂部剛さんの作品は本当にツボに入ることが多いので、ちょっと悔しいくらいです。
いずれ劇伴などもされる作品があったら、サントラ等も買いたくなる作曲家さんじゃないかなぁと思ったり。
……ニコニコミュージカル「DEAR BOYS」も気になっているのですが、どうしたものか。タイムシフトでも見られるみたいだから、落ち着いた頃にネットチケット購入して見てみようかな。

「unity」はコミネさんのソロもさることながら、男声のコーラスもかなり印象的だったもので、どなたの声かと思っていたら、作曲をなさった長谷川智樹さんのお声だったのですね。素敵な歌声だなぁ。
こちらもとっても落ち着いた感じの上品な素敵な曲です。

2曲ともロッククラシック(?)みたいな雰囲気もあって、本当にアニメ本編の雰囲気も上手に醸し出してていい曲だなぁとしみじみ。
音楽用語とか知らない上に、音楽ど素人なんでうまく表現できないんですが、いいCDです。

あとアニメ「GOSICK」本編もとうとうお父様が出てこられる雰囲気で、ますます目が離せなくなりそうです。

1 コメント:

Blogger Making さんのコメント...

Great post.Thanks for sharing this post..
Blogger Making

コメントを投稿