2011年2月1日火曜日

やればハマるぜ「428~封鎖された渋谷で~」

428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)
428~封鎖された渋谷で~」というゲームがあります。

2008年にWiiで出たゲームなのですが、その後PS3やPSPでも発売され、去年Wiiでは「みんなのおすすめセレクション」として発売されているので、そんなに古いゲームってイメージもないはず。

「428」と書いて「渋谷」と読みます。間違っても「四谷」ではありません。
街を舞台にしたサウンドノベルなのですが、渋谷と四谷じゃ全然イメージ違うから!
四谷は四谷でいい街なんだけどね、下手に千代田のお城が近いからそう無茶も出来ない雰囲気はあるじゃないですか。

おいらはゲーム好きだけど、反射神経や動体視力というものに縁がないもので、プレイできるジャンルが自ずと限られるんですよ。
で、限られたジャンルの中に「サウンドノベル」は入っているのですが、「弟切草」や「かまいたちの夜」は出来たけど、「街 〜運命の交差点〜」は途中で立ち往生してしまってそのままという暗い過去があったのですよ。

しかしうかうかと「428~封鎖された渋谷で~」に手を出したのは訳があります。
登場人物に「タマ」なるねこのキグルミがいたのですよ。これが非常に可愛らしくて、このねこキグルミシナリオだけでもやりたいと思ったのです。

で、まんまと手を出してタマシナリオどころか、メインシナリオはクリアして、ボーナスシナリオもやることに。
といいつつ、やり込み要素が沢山あって、実はやり始めて2年、未だオールコンプリート出来ていないのですが(トホホ)。

このゲームとってもとっても面白いのですが、絶対にネタばらししたくないんです。
というかなんの前情報もないまま楽しんでいただきたいのです。
だから、「渋谷」という街を舞台に様々な人が同時進行で多角的に動いて、気がつくと一本の糸を撚っていた! 以上のことは、あまり説明したくないのです。

実写サウンドノベルなんで、出てくるキャストも多彩。
ヒロインの大沢ひとみを演じる近野成美さんの清楚な美しさにみんなメロメロになれないいと思うよ。
遠藤亜智役の中村悠斗△! って思えばいいと思うよ。
加納慎也役の天野浩成さんに「オンドゥル!」って思えばいいと思うよ。
御法川実役の北上史欧さんに元気を貰えばいいと思うよ。
何故小山卓治さんが出てらっしゃるんだろう? とか、なすびいい味出してるなとか、工藤俊作さん渋いとか思えばいいと思うよ。

とにかくやれば納得の面白さなんだって!
ワクワクしながら驚きがあったり泣けたりするんだって。
今からでも遅くないからと、多くの人にオススメしたいゲームなのでございます。

Wiiゲーム「428~封鎖された渋谷で~」オリジナルサウンドトラック
あとこの作品、音楽がとってもいいんですよ。
佐藤直紀氏、坂本英城氏、保本真吾氏ですよ!

壮大かつかっこいいテーマソングだけではなくシーンごとに流れる音楽の一つ一つがとても素敵なんで、サントラが欲しくなること請け合い。
そして音楽を聴くとシーンを思い出しては、そのときの気持ちを反芻して楽しめるのです。
もうね、謎のマッチポンプというかスルメのように何度でも味わえて、とってもお得!

ていうか早く誰かやってください。
じゃないとネタバレ交えて428の話出来なくて切ないのですよ!

PS3、PSP版プロモ↓

0 コメント:

コメントを投稿