2011年5月4日水曜日

季節物といえば、これ! 柏餅はんこ

こどもの日が近づくと、やはり柏餅とちまきが食べたくなります。
中華ちまきというか粽も食べたくなりますが、気楽に買って買えるお店をいまだ見つけられずにいるのが悔しいです。

で、話は柏餅に戻るわけですが、柏餅といえばおいらは味噌餡が好きなのですが、いろんなお店で見かけはするものの数をあまり作っていないのか、少し遅い時間に買い求めようとすると無くなっていることが多いのです。
もしかしたら、美味しいから一番人気だったりするのかもしれませんが。

今年はこどもの日はお仕事なので、ちゃんと味噌餡の柏餅を買って帰ることが出来るかどうか。
去年は確か前の職場はわりと緩かったので、勤務時間内にこっそり「六本木青野」に行って、休日出勤者に配った記憶が。
緩かったっていうかボランティア出社だったから、仕事さえ終われば文句言われなかったともいうわけですが。

今の仕事は真面目な職場なんでそういう訳にも行かないので、やはり仕事帰りに贖うことになりそうです。
ていうか、渋谷で柏餅を買う場合はやはり東急東横ののれん街かなぁ。
仙太郎」さんか「たねや」さんあたりで買えるといいんだけどなぁ、味噌餡残ってるといいなぁ。

節句の食べ物はちゃんと食べておきたいのですが、菖蒲湯は後片付けのことを考えるとついついパスしてしまいがちです。
いっそ銭湯に行ってしまうべきなのかもしれません。
というわけで、みなさんもよい端午の節句を!

0 コメント:

コメントを投稿