2011年4月30日土曜日

さくら学院1st Album 「さくら学院 2010年度 ~message~」

1st Album 「さくら学院 2010年度 ~message~」通常盤
震災によって1ヶ月発売が延びたさくら学院の1st Album 「さくら学院 2010年度 ~message~」が27日に発売されました。
勿論買いましたよ、当日に!

散々悩んだ結果、MONO COMME CA(モノコムサ)に買いに行きましたよ!
諸般の事情でうっかり渋谷の旗艦店に行ってしまったので、超アウェイというか、雑貨店だけどおいらにはものすごく敷居が高いお洒落空間に涙目になりましたが!
しかしさくら学院のプロモーションビデオが途切れなく流れているし、お店の人にCDの置いてある場所を尋ねたら、とってもフレンドリーに「かわいいですよね♪」と色々お話してくださったし、雰囲気のいいお店です。

「どなたか特定の人のファンなんですか?」などと質問されて、挙動不審になったりもしましたが、無事クリアファイルもゲットしましたよ。
……まぁどんな羞恥プレイなんだとちょっと思いましたけれど、いいんですっ!

【曲目リスト】 ※通常盤
1:FLY AWAY
作詞:森由里子 作曲:Ryo 編曲:Ryo
Guitar:MASATO

2:Hello ! IVY
作詞:としおちゃん 作曲:坂部剛 編曲:坂部剛
Guitar:三沢"ミサミサ"崇篤 Bass:坂部翔

3:チャイム
作詞:紫緒 作曲:岡ナオキ 編曲:岡ナオキ
Guitar:平井武士

4:ハッピーバースデー(クッキング部 ミニパティ)
作詞:ジェノワーズ 作曲:のりぞー 編曲:のりぞー
Chorus:API Manipulator:LIT-HUM

5:プリンセス☆アラモード(クッキング部 ミニパティ)
作詞:ジェノワーズ 作曲:のりぞー 編曲:松本タカヒロ
Chorus:API

6:Brand New Day(新聞部 SCOOPERS)
作詞:むかご 作曲:のりぞー 編曲:松本タカヒロ

7:Dear Mr.Socrates(バトン部 Twinklestars)
作詞:沖井礼二 作曲:沖井礼二 編曲:沖井礼二
Sound Produce & Equipments:沖井礼二 Drums:原"gen"元気 Piano:坂和也 Chorus:大野恭子(waffles

8:めだかの兄妹(帰宅部 sleepiece)
作詞:荒木とよひさ 作曲:三木たかし 編曲:LIT-HUM
Chorus:API

9:ド・キ・ド・キ☆モーニング(重音部 BABYMETAL)
作詞:ナカメタル 作曲:のりぞー 村カワ基成 編曲:SOH(Oh! S-D) 村カワ基成
Sound Produce:millennium-JAPAN Guitar:SOH(Oh! S-D)

10:夢に向かって
作詞:森由里子 作曲:Ryo 編曲:Ryo
Guitar:MASATO

11:message
作詞:としおちゃん 作曲:坂部剛 編曲:坂部剛

アイドルアルバムの醍醐味である多彩な楽曲の数々!
勿論おいらの好きなキラキラ感もてんこ盛りっす。

シングル収録曲以外の簡単な感想は下記の通り。
「FLY AWAY」はライブで盛り上がりそう。
「チャイム」はすごく好きです。キラキラした音が沢山入っていて、しかもとっても少女学園漫画的な歌詞描写にキュンキュンしてしまいます。「今日だけはト・ク・ベ・ツ!」みたいにスタッカートしてるのが、ツボっす。

ミニパティの曲は2曲とも「うっはぁ、かわいいー!」と思わせてくれます。
こんな可愛いお嬢さんたちがケーキとかスイーツとか作ってくれたらと妄想するだけで、幸せな気持ちになります。
「プリンセス☆アラモード」は初音ミクさんが歌っていても違和感ない曲だなぁ、なんてちょっと思いました。
どんだけスイートなんだよ、3Dなのに!

SCOOPERSの「Brand New Day」は曲もさることながら、編曲がすんげぇ好み。バンド編成っぽいんだけど、オシャレな感じでいいなぁ。
編曲の松本タカヒロさんは「THE TURTLES(ザ・タートルズ)」のVocal&Guitarなんだそうな。
三吉彩花さんの歌声もこの曲だとしっくり来ていい感じです。

Twinklestarsの「Dear Mr.Socrates」いいなぁ。ハンドクラップ音から始まるんで、ハンドクラップ好きなおいらはそれだけで嬉しくなってたり。
キャッチーかつオシャレなポップチューンです。ピアノというか鍵盤の音がすごくいい感じ。
PAPAPAー♪

sleepieceの「めだかの兄弟」は往年の名曲を現代風にアレンジしてカヴァー。みんなのうた的でもありますよ。うんうん、かわいいね。

BABYMETALの「ド・キ・ド・キ☆モーニング」、すげぇ! どこが重音なんだと思いきや、メロディこそラップ&ポップですが、後ろががんばって重音してました。重音と電子とアイドルがいい具合に配分された奇跡の一曲です。
中元すず香さんの歌声がいいんですよ、ものすごく。

「message」はとってもいい曲。歌謡曲と合唱曲の中間くらいに位置してる気がします。聴いていて微笑ましくなるというか。
作詞のとしおちゃんはプロ作詞家じゃないと伺っているのですが、彼の願いというか希望がとっても胸に来るのですよ。
さくら学院やその世代の少女たちがこうあってほしいという彼の思いと、それらを見守る暖かい視線みたいなものを感じるというか。
「まちがってたら ごめんなさい 教えてもらって ありがとう」というフレーズを聞きながら、しみじみいいなぁと涙目になってしまいます。
曲もちょっと郷愁を感じますし、やっぱりいい曲だなぁ。あと、アウトロがとっても好きです。
さくら学院という名称が出て来るという意味においても、「Schoo lDays」と対になる曲じゃないかなぁと思ったりしています。

どの曲も名曲ぞろいで、良いアルバムです。機会があったら是非!

さくら学院のみんなの純真無垢な歌声に心癒され、浄化される日々です。

0 コメント:

コメントを投稿