2011年4月2日土曜日

4月1日:香港にありがとう

4月1日、香港とくると、どうしてもどうしても哥哥、張國榮(レスリー・チャン)さんのことを思い出さずにはいられないのですが、おいらのような薄い香港好きでもそう思うのだから、かの地の方々にはいかばかりかと。

なので、例年円谷プロダクションのエイプリルフール企画を追いかけながら、レスリーの曲など流していたりするのですが、今年は少し様子が違いました。

東日本大震災被災者支援のために、香港の皆様方が「愛心無國界311燭光晚會」と銘打って一大チャリティーイベントを行ってくださったからです。

《愛心無國界 311燭光晚會》 官方主題曲MV—「無懼風雨」(Japanese version) 歌詞は宮沢賢治ですぜ!

歌っているのは、
許志安アンディ・ホイ⇒劉徳華アンディ・ラウ⇒關淑怡シャーリー・クワン⇒ジュディ・オング⇒謝安琪ケイ・ツェー⇒張學友ジャッキー・チュン⇒楊千嬅ミリアム・ヨン⇒合唱⇒李克勤ハッケン・リー⇒陳奕迅イーソン・チャン⇒何韻詩デニース・ホー⇒合唱
だそうです。@もにかる

この曲、日本語バージョンだけでなく、普通語、廣東語バージョンもあり、参加している歌手も多少違っているようです。

香港芸能は台湾芸能以上に不案内なので、タイムライン上の皆様の発言の助けを借りて、参加してくださった芸能人の方々はわかる範囲で以下の通り。

黙祷→劉徳華(アンディ・ラウ)スピーチ→テーマソング(日本語、普通語、広東語)を大合唱

司会を務めたのは曾志偉(エリック・ツァン)、鄭丹瑞(ローレンス・チェン)、鄭裕玲(ドゥドゥ・チェン)、そして司会兼通訳で大活躍したのが陳美齢(アグネス・チャン)。
日本ユニセフ絡みでネット上では何かと叩かれがちですが、日本と香港友好の強力な架け橋を担ってくださってます。

ビデオメッセージ:ライオネル・リッチー「Say you,Say me」

日本からの参加者を紹介。
千昌夫(岩手県陸前高田市出身)、AKB48(前田亜美、梅田彩佳、松井咲子)、中村雅俊(宮城県牡鹿郡女川町出身)、翁倩玉(ジュディ・オング)。

容祖兒(ジョーイ・ヨン)、關淑怡(シャーリー・クワン)「北国の春」(広東語版)
千昌夫「北国の春」

任賢齊(リッチー・レン)スピーチ
阿LAMこと林子祥(ジョージ・ラム)「憑著愛」

ビデオメッセージ:陳慧琳(ケリー・チャン)、莫文蔚(カレン・モク)

劉美君(プルーデンス・ラウ)、李玟(ココ・リー)「明日に架ける橋」
甄子丹(ドニー・イェン)スピーチ

震災ダイジェスト動画

Angelababyスピーチ
ザ・ウィナーズ(温拿楽隊):鍾鎮濤(ケニー・ビー)、譚詠麟(アラン・タム)「昴」
ビデオメッセージ:梁朝偉(トニー・レオン)「分け合えば」(相田みつを)朗読 ※広東語訳版

陳美齢(アグネス・チャン)「曲名わからず」

インドネシア歌手シェリナ・モナフ ピアノ弾き語り
楊千嬅(ミリアム・ヨン)、翁倩玉(ジュディ・オング)、林欣彤(マグ・ラム)「阿信的故事」(香港版「おしん」テーマ曲)

震災ダイジェスト動画

ビデオメッセージ:渡辺謙
AKB48(前田亜美、梅田彩佳、松井咲子)「曲名わからず」

香港有名漫画家黄玉郎(ファン・イーラン)の(多分今回参加している香港)芸能人の似顔絵パネル
成龍(ジャッキー・チェン)

夏韶聲(ダニー・サマー)、何韻詩(デニース・ホー)「永不放棄」
張智霖(チョン・チーラム)スピーチ

韓国から参加。
クォン・サンウスピーチ
ワンダーガールズ、JY Park(パク・チニョン)「曲名わからず」

盧冠廷(ローウェル・ロー)、林峯(レイモンド・ラム)、周國賢(エンディ・チャウ)、張繼聰(ルイス・チョン)「曲名わからず」

劉徳華(アンディ・ラウ)

梁漢文(エドモンド・リョン)、房祖名(ジェイシー・チェン)、方大同(カリル・フォン)「朋友」

子供たち50人「アンパンマンマーチ」

成龍(ジャッキー・チェン)、周柏豪(パクホ・チャウ)、王梓軒(ジョナサン・ウォン)「曲名わからず」※バックは砂絵アーティストによるリアルタイムアート

中村雅俊スピーチ
地震の時の己の体験及び故郷女川の様子、親戚のご不幸を語る。

「福島事件簿」動画 編集:劉偉強監督

郭富城(アーロン・クォック)、中村雅俊「俺たちの旅」

「向犠牲精神致敬(福島50人、消防員)」動画

伍思凱(スカイ・ウー)、李克勤(ハッケン・リー)、任賢齊(リッチー・レン)、李宗盛(ジョナサン・リー)「真心英雄」

農夫(FAMA)コメント ※ずっと電話番してくださっていた。他のたくさんの香港芸能人の方々も!

劉徳華(アンディ・ラウ)、阿Saこと蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)、G.E.M.、謝安琪(ケイ・ツェ)、全員「一點觸光」→「What a wonderful world」

こんな感じでしょうか?
漏れている方々も沢山いらっしゃるでしょうが、分かる範囲でもこんなにたくさんの香港の、そして台湾や韓国の芸能人の方々からエールを送られ、また多くの香港の方々からの義捐金が集まりました。

なお香港からの「義援金は国際慈善事業団体の救世軍に寄付され、救世軍が食料、飲料水、タオル、衣服などが入った救援パック5万個以上を被災地に送る予定」とのことです。
時事ドットコム:大震災救援で慈善コンサート=中華圏の歌手ら、香港で開催

本当に何をもってお返しができるのかと思うと共に、胸が熱くなります。

本当にありがとうございます。
本当にありがとうございます。
多謝香港朋友們!

日本のマスコミというか特にTVでは、あまり時間を割いてこういうアジア(や海外)でのイベントやチャリティーの様子を紹介しないようですが、ちゃんと紹介してほしいなぁ。
本当に、こういうことを知らないとちゃんと感謝もできない。だからちゃんと伝えてほしいのです。

最後になんとロックレコードが公式でレスリーのMVをアップしてくれていたのでそれを貼って終りにしたいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿