2011年1月27日木曜日

謎が謎を呼ぶ「とろけるチキン」

この数日twitter上で一躍有名になったというか、話題になったのは阿佐ヶ谷にあるロティサリーチキン屋さん「とろけるチキン」でしょう。

25日深夜、アジアカップの日韓戦で熱くなっていたのかどうかは知らないのだけれど、店の公式アカウントと思われるのに代表選手に対して厳しい意見を連発ツイート。
見かねたフォロワーさんがやんわりと意見したところ、何故かそのフォロワーさんに逆ギレをかましたというのがそもそもの発端のようです。
これを絡まれたさんがtogetterに「とろけるチキンに絡まれた」としてまとめたのが、瞬く間にRT拡散、「個人アカウントならまだしも店舗のアカウントとしてこれはどうなの?」って騒ぎに。

アニメアイコンのヒトはフォローしません。好きじゃないから。
だいたいアニメにはまっているヤツでまともなヤツを観たことが無い。文句ある?
アニメアイコンは気持ち悪い


とあまりに見事なコンボを決めているさまに、「個人の意見ならまだしも、店舗アカウントとしてこれはまずいんじゃ?」「炎上マーケティングなのか?」と、むしろ戸惑いすら感じてしまっていたのですが、「ロケットニュース24」が『飲食店の公式Twitterがブチギレ!「アニメアイコンの人はフォローしません」「アニメ好きにまともなヤツいない」』と記事を上げ、ますます騒ぎが大きくなった訳です。

お酒飲みながらサッカー見て、気が大きくなってたのかもしれないけど、やっちまったなぁって感じですよね。

「ロケットニュース」は機動力を活かして実店舗に行って『「アニメ好きにまともなヤツいない」と公式Twitterでブチギレした飲食店の料理を食べてみた』という追加記事を投入。
そこまで行って何故店長に取材しないの? と思ったりもしました。

この時点で「とろけるチキン」こと「とろチキ」の中の人はツイート中に「マスター」と名乗っていたこともあり、これは「トロチキの公式アカウント=中の人は店長」という図式に疑いを持った人は少なかったようなのですが、26日夕方に実際に店舗に突撃した人から驚きの報告がもたらされたのでした。

衝撃の事実。 とろけるチキンの店長さん、Twitter全く知らないみたいだぞ!!

この一連のつぶやきは即座にtogetterに「とろけるチキン、実際に店舗に行ってみた」としてまとめられました。

ここでまさかの「とろチキの中の人=店長」の図式が大きく崩れることに。
公式アカウントじゃなかったのだろうか? まさかアカウント乗っ取り?

そこで再度「とろチキ」のアカウントを見てみることに。
初投稿は12/12。
はじめまして! 私たち「とろけるチキン。」はロティサリーチキンのお店です。阿佐ヶ谷駅北口から徒歩1分。北口アーケード街にあります。お隣は美味しいお魚をいただける「ひもの屋」さんです。皆さん、よろしくお願いします!

明らかに公式アカウントの装いです。
12/12のツイートでは来るクリスマスに向けて、商品のプッシュなどしていて、普通の店舗アカウントの発言に終始。
その後もフォロワーさんへ感謝の言葉を交えながら、お店の説明などしていらっしゃいます。
少し経営について試行錯誤しているツイートも見えますが、そこはそれ小さい店舗だとそういうツイートがあることもあります。

おやっ? と思うのは、12/17のこのツイート。
社長、すべてをわかってんのかな?

つまり、このアカウントを運営しているのはどうやら社長以外の誰か、ということになります。
またフォロワーさんとのやりとりでどうやら中の人はひとりらしいこともわかりました。

1/9のツイートでは
たまに毒づくとフォローされるという傾向はtwitterならでは。でもギリギリできつい。
というのが見られます。「ギリギリできつい」というのは、売上のことでしょうか?
しかしこの時点で炎上マーケティングを考えているわけではないでしょうが、この前後のツイートからも毒づくのを是としている部分が見え隠れするツイートではあります。

1/10はアジアカップ絡みで、代表へのキツメなツイートが続きます。
サッカーが好きで一家言持っているがゆえのツイートのようなのですが、とにかくサッカー絡みだと壊れ気味だというのはこの時点でうかがえます。

店長かどうか分からないけれど、どうやら厨房の中の人っぽいなぁというのが、ざっと見た感じの印象。
社長=店長だったら、厨房の従業員さんが公式アカウント作って運営してるのかもしれないなぁ。でもそれって、ちゃんと上の方は了承してるのかな? という感じ。

そうこうしていると
先ほどとろけるチキンに行ってまいりましたが、店員2人がフォロワーが2000人超えたっていう話をしてました。ヘタレなので詳しいことは聞けず。」(togetter「とろけるチキン事件の真相 ~実際にお店に行ってみた~ 休日さん編」)
なるツイートがRTされてきて、やはり中の人≠店主だったの? これは店員さんたちの独断? などと首を傾げることに。

実際に店舗に訪れている方や訪れようとしている方も少なくなさそうなので、炎上マーケティングとして成功したのかどうかわかりませんが、確かにネット上で名前を残すことにある程度成功している感はあるけれど、お店としての情報リスク管理とか大丈夫なの? と思ったりします。

一時期盛り上がってもこういう人を貶めるような発言で耳目を集めたりするのは、どうも感心できないなぁと。

せっかくTwitterを使って店舗の宣伝などしてらっしゃって、それなりにフォロワーさんとのやりとりもしてらっしゃったようなのに、なんだか勿体無いなぁと。

個人アカウントと店舗(企業)アカウントの使い分けってやはり必要なんじゃないかなぁと思うのです。
今後どのように状況が展開していくのかわかりませんが、なんだか残念だなぁと思いました。

03:15追記
サッカー終了後約一日沈黙を守っていた「とろチキ」アカウントが、新たにツイートを。

ちょっと あにめ だめいったら たいへんなこと なったね いまぷるぷるふるえてる あした おきやくさんくるか すごくふあん やられたね
あまりの反響に驚いていらっしゃる模様です。

侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]
さらに何故かアイコンがイカ娘になり、

アニメ悪く言ってごめんなさいでゲソ
昨日は失礼なこと言ってしまってごめんなさいでゲソ お酒も入ってて気が大きくなってたでゲソ・・・。 良かったらまたお店にチキンを食べにきてくれなイカ?

と謝りモードに。
やはりお酒を飲んで気が大きくなっていらっしゃったご様子。
これで状況は収束に向かっていくんでしょうか?
それにしても、一体どなたがツイートしてらっしゃるのか、謎が謎を呼ぶところではありますが。

ただ、これでフォローになっているのかどうなのか、お店の公式アカウントとしてどのように対処すべきなのかというのは、気になるところです。

08:45追記
ロケニュがすぐに追加記事投下してました。
Twitterで炎上中のとろけるチキンがイカ娘とネパールカレー屋に変身 反省の色も見せる

うーん、フォロワーさんもかなり増えたみたいだし、やっぱり炎上マーケティング狙ってらっしゃるのかなぁ。
お店が開店して3ヶ月、そろそろ正念場を迎えてらっしゃるんでしょうか?
謝罪の出し方が店舗(企業)アカウントらしからぬところが悩ましいです。
それとも店舗公式アカウントじゃないということなんでしょうか?

今後の動きも気になるところです。

22:45追記
うわさの「とろけるチキン」に凸してきたよ。」によると
【重要】とろチキ、ツイートしてたのは店長!
お姉さん曰く、「店長が店のアカウントでプライベートな呟きをしてしまった」とのこと。

なるほど、アカウント乗っ取りとかではなかったようです。
ということは、やっぱりあの謝罪のままというのは如何なものだろう?
とくにオーナー店長とは違うっぽいので余計にそう思うんだけれども、やはり「炎上マーケティングでいいや」ってことにしたってことなのかなぁ。

それはちょっと残念な選択だなぁと思ったりします。お店で雰囲気のいい店員さんがフォローしているっていうのが、ネットを通じて広まるってことも計算してのことなのかなぁと疑ってしまいます。

阿佐ヶ谷 とろけるチキンのTogetterが面白い」(電脳旅日記)に近隣住民から見た開店から今までの様子が書かれていました。

迷走の果てに(結果的に)炎上マーケティングということなんでしょうか。
知名度が上がれば方法は厭わないっていうのは、どうもなぁと首をかしげてしまったりもします。
コツコツ実績重ねている公式アカウントさんを応援したいなぁと。

1/30 02:45追記
アジアカップでまた熱いツイートをするかと思われたとろチキアカウントですが、今回は一言のみ。

内田頑張れ!信じてるぞ!

前回の内田選手への厳しすぎるツイートを反省してらっしゃるのかもしれませんが、結局お店の公式アカウントとしてちゃんとした態度での反省謝罪ツイートってないまま、なあなあで済ませるおつもりなんでしょうね。

どうもこういう線引きの甘さに首をかしげてしまうのです。
でも本当に有名になったもの勝ちなのかもしれません。
そういう風潮はあんまり嬉しくない話だなぁとしみじみ思ってしまいます。
まぁあくまでもおいらの中での価値観の話ですが。

0 コメント:

コメントを投稿