2011年1月25日火曜日

かえる占い

猫絵以外に「かえる占い」というのを、ちまちま描き始めたのだけれど、2日目からほとんど日記と化していたりします。
ここ2日間については、我が家の夕飯ダダ漏れ状態です。
というわけで、ここ2日の「かえる占い」をアップしてみました。

ちなみに、ここのところ胃の調子がよろしくないので、おかわりはしておりませぬ。
でもカレーを「おかわりし放題」なのはある種願望というか、カレーって鍋いっぱい食べられると嬉しいってイメージがあるじゃないですか!

我が家のカレーは玉ねぎ+トマト缶が必須で、基本鶏肉です。
にんじん、じゃがいもというベーシックな野菜も悪く無いですが、南瓜や大根などを入れることもしばしばです。
カレーに大根? って思われるかもしれませんが、美味しいですよ?
騙されたと思って試してみるといいと思います。

カレーが少し残った場合は、翌日大体「カレーうどん」になるのが常なのですが、カレーうどんに転用するほど残っていないし、勿論少しだけご飯にかけて食べるのもなぁという場合があります。

今回はカレーの旨みを利用するという名目で、トマト缶とひき肉を追加してミートソースを作ってみました。
ケチャップや砂糖、チーズなどで味を整えていくのですが、途中で味の方向性を見失うことも。カレー味を抑えつつ、うまくトマトと協調性を持たせていくのですよ。

いえ、最終的にはなかなか美味しいものが出来上がるのですがね。
自宅飯だと自分が「美味しい」と言い張ったら、とりあえず美味しってことになるのがとっても便利!
おいらが美味しいと思えばOK! なので、良い子は真似しちゃダメなのかもしれません。

国産玉葱スープ30食入り
ところで、カレーやミートソースに「国産たまねぎスープ」を少し入れてみたのですが、これがなかなかいい感じなのですよ。たまねぎスープとして食べるのも悪くないのですが、いわゆるコンソメがわりに使うと便利度が急上昇。
かなり重宝しています。

もともとお土産でいただいたのです。美味しかったので通販しようかどうか悩んでいたら(サイトが楽天メソッド全開でちょっと怖かったんで躊躇してしまっていたのですよ)、近所のスーパーで何故か売っていたので、これ幸いと。

元兵庫県民としては、最大のポイントは玉ねぎが淡路島産だってことですよ!

0 コメント:

コメントを投稿