2011年3月3日木曜日

ことりっぷ「台北」「もっと台北」は眺めているだけで幸せ。

ことりっぷ」は働く女性が週末に行く2泊3日の小さな旅をテーマにした旅行ガイド本です。
「CO(小さい)+Trip(旅)」でことりっぷなのだそうです。

国内版も非常に素敵な作りなのですが、2009年から海外版も出されるようになりました。
当然「台北」も発売になり、スイーツやカフェ、おみやげ、エステ、占いなど、女性が好きなモノをこれでもかと詰め込んで、しかも台北の編集をしていらっしゃる方や取材執筆陣がとてもセンスが良かったのか、かなり素敵な出来上がりになっていたのでした。

夜市、茶藝館、故宮博物院、台北101、足裏マッサージ、台湾式シャンプー、占い、猫カフェ、勿論グルメや街歩きへのサジェストも忘れません。
とにかくこれだけ押さえておけば十分台北を堪能できるし、手元に置いて素敵な写真を見ながらニコニコにも最適な1冊になっていたのでした。

近いコンセプトのものに「aruco 台北」があります。
arucoは「旅好き女子のプチぼうけん応援ガイド」とのこと。
こちらもなかなか面白いのですが、どちらか1冊というならことりっぷをオススメします。

さてその「ことりっぷ」なのですが、台北といえばリピーターも多い街。
人気もあったようで、先月末にリピーター向けに「もっと台北」が発売されました。→ニュースリリース
台北」が基本としたら、「もっと台北」はより「ツウ」で「ディープ」な情報満載。

グルメだと台湾ならではの地方料理の以外に、オシャレな台北を知ることが出来るカフェやパティスリー、ベーカリーの紹介、よりディープな小吃、スイーツなんてのもチェックできたりするのです。

朝市や創意市集(ミニデザインフェス的手作り市)、アートスポットとして華山1914も紹介されているし、台湾雑貨の写真も豊富。
お土産にも最適なコスメ、フードの紹介もいちいち気がきいています。
マニアックかつセンスがいいんですよ。

もしかしたらリピーターだけでなく在台の方々にも役に立つんじゃないかなぁ、この本。

写真を眺めているだけでも本当に楽しいので、是非手にとってみては如何でしょうか?

0 コメント:

コメントを投稿