2011年3月30日水曜日

東日本大震災チャリティーソング「誇り高く」


東京エスムジカというか、早川大地さんの作る音楽が好きです。
彼を知るきっかけはつい先日活動休止をしてしまったスイバケこと「Sweet Vacation」でしたが。
休止は残念だけど、音楽がなくなるわけでも聴けなくなるわけでもないから。ぐすんぐすん。

今回の大震災に関して国内外でいろんな曲が作られていて、どれもこれも思いがこもっていて素敵だとは思うのですが、国内のアーティストで「誇り高く」というキーワードが使われていたのがすごく嬉しくて。←歌詞などはこちら
今被災地の人たちもそれを支える日本人も大変な状況下に置かれています。
でもそれは何かに負けているわけではないし、可哀想なわけじゃない。

どんな人にも誇りがあって、どんな状況下でもその誇りを持っていたいし尊重したい。
だからどんな人でも可哀想な人だと思ったり、可哀想な人にしちゃいけないんだと思うのですよ。
なんかうまく言えないけど。
目線がね、誰に対しても同じ高さなのがいいなぁって思ったんですよ。

節電や停電で光が少なくなった街の上には、夜空が広がっていて、今まで見られなかった星も見えるようになっています。
その星を見上げて手を伸ばしながら生きて行くのもいいと思うのです。
凹む時もあるし、うつむくことも躓くこともあるけれど、誇り高くありたいと思うのです。
多分これから落ちていく日本ブランドに対して、忸怩たる思いをすることがあっても。

などと基本的に怠け者かつあまり誇り高いとは言いがたいおいらがこんな真面目なことを書いてもなぁという気もしますが。

いい曲です。とてもいい曲です。
売上はチャリティーにあてられるらしいので、気に入った方は購入されればいいと思います。
あとこの作品、クリエイティブコモンズの非営利、後全部OKになってます。改変等ご自由にどうぞ、だそうです。(早川大地さんのツイート

0 コメント:

コメントを投稿