2011年3月28日月曜日

「海賊戦隊ゴーカイジャー」第6話

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ レンジャーキー BOX (食玩)
第6話 「一番大事なもの」  監督:坂本浩一 脚本:荒川稔久

ルカのメイド服姿で予告からワクワクしていた今回なんだけれど、フタを開けるとベーシックな成金親父と娘の話であったので、今回は気になったところを箇条書きで。

・葱などの食材を買いだしたついでに宝石屋による斬新なスタイルのルカさん。欲しい宝石は500万円。ていうかそのお金何処で稼いだの?
・「この世はお金で動いてるのよ!」ルカさんの哲学でもあり、大切なところでもありますよ。
・胡散臭いと止めるハカセは当然ルカに肘鉄を食らわされる。

・成金親父は胡散臭いけど、娘以上にお金の価値を知っているとは言いがたい。
・ていうか働いたり己の才覚で手に入れたお金じゃないのかよ。
・ルカは周囲にガッツリふんだくってきそうだと思われている。
・世界一のセキュリティで守られた「金のなる木」。「かね」ではなく「きん」。果実の代わりに金が成るらしい。

・何故かそれに目をつけるザンギャックさん。ていうか一同色めき立ってるんだけど、やっぱりカネに困ってるのか? 開発費困ってるの?
・いちいちポーズが今一番抱かれたい男江頭2:50に似ているナノナノダ。でもナノナノダはやたら軽い。

・ワガママ娘と思われているけど、お父さんが作ってくれた軍手兎を大切にしているちょっと不器用な娘だったりする。

・地球に落下した隕石から発芽した金のなる木を偶然見つけて超大金持ちに。
・いや待て、宇宙のどこかにそういう木が自生している星があるってことでは? そこを狙えよ、ザンギャック。
・そんなにボンボン成るのか、あの木は? そしたら相対的に金の価格下がらないか?
・金のなる木を発見前は父娘家庭はド貧乏。ド貧乏ってこれまたひどい言い方ではある。

・ナノナノダ、イチイチ軽い。コメディポジションなのは、お金の話を軽くしたいから?
・娘よりも金のなる木を心配する成金親父。
・ナノナノダを追っ払ったらいくら出すかというのを、見事に10万から100万に釣り上げるルカ。やはり100万が最低単位?
・ゴーカイイエロー→バルパンサー→ボウケンイエロー
・いちいち「いちたすにたす」とか「大きなバケツ」とかいってくれる「100万円くん」ことナノナノダ。

・娘は貧乏でも優しい父親が好きだったという定番話。金のなる木は取られても良かったらしい。でもお金は大事だよ~♪
・「お金使いまくれば、また貧乏に戻れるからね」いや貧乏=幸せっていうのはあまりに短絡的では? 問題は娘を顧みなくなっている父親なのだし。
・「バッカじゃない」「世の中お金で回ってるのよ。お金がなきゃできないことがいっぱいあるのよ」「お金がなくても幸せなんてただの綺麗事、簡単に言わないでよね」
・ルカは地獄見たんだろうなぁ。ものすごく言葉に重みがある。切ない。

・別にザンギャックのお金で儲かって興奮したとかジョーも本気で思っているわけじゃないだろうし、ジョーとルカだと割と不器用な感じのやりとりになるけど、なんとなく通じ合ってる部分もありそう。
・「金にこだわるのは夢があるからだって」「で、なんなんだ、お前の夢って」に対して「言ったでしょ、叶わなくなるから言わないって」と返すルカ。
・ルカはものすごく強くて、でもものすごく繊細なんだなぁ。

・火がポーン! って木を奪いに行くのに火をつけるナノナノダ、バカなのだ。ジョーに言われて初めて過ちに気づいてるし。
・「どうするどうする君ならどうする」はナビィの口癖だな。

・「一番大事なものがあるの」と懇願する娘と、一番大切なもの=金のなる木をとってきてもらうようにルカに1000万の小切手を渡す父。娘の願いを聞いてルカは火の中へ。
・ゴーカイイエロー→ゴーイエロー(レスキューだけに)
・ゴーカイジャー(イエロー抜き)→ジャッカー電撃隊
・「スペードダイヤハートにクラブヘイヘイヘイってか」などとやたら細かくネタを挟むナノナノダ。声は高木渉さん。
・親子のもとに「一番大事なもの」=軍手兎を渡すルカ。
・娘の気持ちに気づいてようやく改心する成金親父。
・焼け落ちる金のなる木。

・イエローレーサーに変身して、仲間の元へ。→ゴーカイイエロー。ジョーがちゃんと刀貸してるのがいいね。
・「みんな一緒に。あーりがとう!」
・殿下は「バリゾーグ!」ってお怒りだけど、別に彼のせいじゃないと思う。いやでも行動隊長の人選ミスは彼のせいか。
・巨大化はデカゴーカイオーでゴーカイフルブラスト。でも最後まで面白いナノナノダ。

・1000万の小切手はちゃんと返しているルカ。どれだけ預金があったか知らんけど、もう金のなる木はないから払わなくてすんだのは親子にとってはよかったね。
・ていうか、持ち出した貴金属とあの屋敷の火災保険で今後の暮らしもなんとかなりそうな気もする。つつましく暮らせばの話だけど。

・ルカはもちろんただ働きはしない。最初の約束の報酬500万円の指輪はちゃっかりゲット。
・「やっぱりルカはルカだ」といいつつ、マーベラスさんの腕組みを横目で見ながら、真似するように腕組みをするハカセ。

ルカはとってもいい子だぜ! 大好きだ!

さて来週はゲキレンジャーですよ。ジャンは変わってないねぇ。来週も楽しみだ!

0 コメント:

コメントを投稿