2011年3月22日火曜日

祈り歌、励ましの動画

東北関東大震災の惨状が世界に伝わるにつれ、いろんな国の人々が励ましのメッセージを送ってくださっています。
それは言葉であったり、歌であったりするのですが、台湾からも沢山そういう動画がアップされていました。

たとえばチャリティー番組「相信希望 Fight & Smile-募款晚會」の主題歌であった「Believe 相信愛」は沢山の台湾の歌手が50組以上参加して歌ってくださっています。
参加者全員の名前がわからないかと少し調べたのですが、台灣群星としてまとめられててよくわからずじまい。
メイキングニュース動画などを見て、自分でお名前がわかる限りの参加歌手は以下のとおり(他にもご存じの方はご教示下さい)。

江蕙、蕭煌奇、蕭敬騰、蔡依林、F.I.R、王彩樺、信、A-LIN、大嘴巴、范逸臣、林育群、黃品源、浪花兄弟、梁心頤、袁詠琳、劉畊宏。
田中千絵さんがインタビューにこたえてらっしゃるんだけど、彼女も参加したのかな?(されてました。)
忍者108: Believe 相信愛 参加歌手一覧




台湾のバンド「東城衛D.C.W.」も「Love is power (All hearts beat as one)」という曲をアップ。
ごめん、東城衛。アイドルドラマで名前は知ってたけど、ちゃんと聴いたことなかったよ。本当にありがとう!



芸能人だけでなく、多くの方々からのメッセージも沢山! そのうちの一部をご紹介。
地震が起きたその当日!にアップされた「台灣如何看待日本311 (台湾は日本国民に捧げます)」

「台湾は日本国民に捧げます 第二彈!!」


ペン回しクラスタ有志の方々の「Pray For Japan 元氣集結,天祐日本」
美しいペン回しに癒されるといいと思います。
この動画のBGMは「手牽手」。SARSの時に出来た応援歌です。この曲も大合唱形式なのです。


他にもたくさんたくさん!
ありがとうございます。

勿論日本国内からも沢山の歌やメッセージが発せられているのだけれど、一番好きな曲を一つだけ紹介しておきます。
東京エスムジカ「誇り高く

0 コメント:

コメントを投稿