『GOSICK―ゴシック―』OP「Destin Histoire」のCD買いました。
ていうか発売日に遅れること1日、ひな祭りには手元に届いていて、聴いてたんですけどね。
やっぱりフルコーラス聴けるのいいですよねぇ。
音もいいし。
あ、結局DVDあまり見ないかもと思って、通常盤を購入しました。
さてCDですが、2曲+各々のInstrumentalの4曲入り。
「Destin Histoire」 歌:yoshiki*lisa
【曲目リスト】
1. Destin Histoire
作詞:渡部紫緒 作曲・編曲:坂部剛
Vo.+Chor.:yoshiki*lisa
Gt.:三沢崇篤
Bass:大山徹也
Drs.+Perc.:三浦肇
Recording and Engineer:Macoteau T.
2. 限りある世界で
作詞・作曲・編曲:宮崎誠
Vo.+Chor.:yoshiki*lisa
Gt.:宮崎誠
Bass:川島弘光
Recording and Engineer:Macoteau T.
3. Destin Histoire (オリジナル・カラオケ)
4. 限りある世界で (オリジナル・カラオケ)
「Destin Histoire」しみじみいい曲です。
問題があるとしたら歌詞にフランス語が使われてる部分のフリガナが付いていないので、Google翻訳に打ち込んでは、聞き取れないで涙目になってしまっていることくらいでしょうか。
いやyoshiki*lisa嬢の歌声を聴けばいいんだろうけど、おいら歌声は音楽の一部として認識してて、言葉としてあまり認識できないんで、言葉は言葉として文字認識しないと頭に入らないんです。
Instrumentalを聴いてすら、にへらにへらしてしまうのは、おいらが本当に単なる坂部剛さんファンだからだと思いますが、曲もさることながら、本当に編曲がツボなんですよ。
歌がかぶさるとほとんど聴き取れないけれど、ちゃんと効いていて、とてもきれいな鍵盤の音とか大好きです。
1番から2番には間奏無しですぐ入るんだけど、同じ旋律でも2番のところの編曲はキラキラ多めになるとか、鍵盤の音がちょっと目立ってくるところとか、たまりません。
ギターとかベースとかドラムも格好いいし。
ギターの音の明るい感じ、「さくら学院」の「Hello!IVY」と似てるなぁと思っていたら、同じギタリストさんでした。
間奏の部分とか格好いいなぁ。
でも想像よりもかなりロック調の間奏でちょっとびっくりしたりもしたのですが。
あと間奏後のCメロもいいなぁ。
あー、うまく表現できなくてもどかしい。
己の語彙の少なさとか、音楽のことをあまり知らないのでちゃんとした言葉で説明できないのが悔しいぞ。
カップリングの「限りある世界で」は前向きな応援ソング風です。
歌手としてのyoshiki*lisa嬢を堪能するなら、こちらの曲の方がいいかもと思ったりもします。
yoshiki*lisa嬢って歌い出しの音がとっても強くて、ちょっと癖のある歌い方だと思うのですよ。
その分音を長く伸ばすところがとっても綺麗な気がします。軽くコブシ回ってる気もしますが。
ラストのところのWow~ のあたり、ちょっと鳥肌立ちましたもん。
なのでケルト調とか民族調の曲とかうまくハマる曲が来ると、大化けするんじゃないかなぁって思ったりします。
0 コメント:
コメントを投稿