日本の地震のチャリティー番組をいち早く行なってくれて、国家元首がそれに生出演してメッセージくれて、さらにチャリティーの電話を夫人と共にとってくれてるなんて台湾以外にないですよ。
国家元首どころか主要な都市の市長をはじめとする政治家さんたちもこぞって参加ですよ。
台湾だけでなくアジアでも結構な大スターや人気者が本当にコメントいうためだけに、電話とるためだけに、スタジオに来てくれてるんだよ。すごいことですよ。別の国のことなのに!
本当に黙々とチャリティの電話とってくれてるんですよ、別に特別テレビに映るわけでもないのに!
そして名もない一般の台湾の方々のご厚意が本当にありがたかったのです。
集まった額も驚くべきものでしたが、しかし義援金の額の多寡よりも台湾の皆さんの心が嬉しくて、ありがたくて。
別の国の災害に自分たちはこんなに純粋な行動に出られるだろうか?
そもそも台湾の震災や水害の時にこんなに援助をしていただろうかと考えると、この人達のご厚意に対してどうやったら恩返しができるのかと考えてしまいました。
本当にありがとうございます。
がんばらないと。ほんとがんばらないと。
と、柄にもなく真面目な文章を書きましたが、以下は例によって例のごとくミーハーに行きます!
なんてったって歌ってくださった方がたくさんいらっしゃるのですよ。しかも中華電視公司が公式にYouTubeに動画をアップしておりますので、そりゃもう貼りまくりますよ。
そうそう中華電視といえば、今回のテーマ曲「Believe〜相信愛」をここで無料DLできるようにしているので、気になられた方は是非DLしてみてください。ただし、wma形式なのはご愛嬌。
※という訳で以下たくさん動画を貼っておりますので注意。
江蕙《黃昏的故鄉》
江蕙(カン・フイ/チァン・ホイ)姐さんは有名な台湾語歌手。「二姐」と呼ばれることも。
周董ファンは彼が作曲した「愛作夢的魚」をまず聴けばいいと思います。名曲!
詳しくは「江恵ワールドネットワーク日本語版 JUDY Word Network / Japanese Edition」さんで!
費玉清《愛是一個圓》
費玉清(フェイ・ユーチン)さんの歌声は台湾の至宝です。彼の歌声はほんとうに素敵。愛称は小哥。
周杰倫とのデュエット「千里之外」が有名かと思いますが、台湾に行ったことがあり、閉店までお店をうろうろしたことがある人にとっては閉店の曲としておなじみの「晩安曲」の人と言った方がピンと来るかも。
ちなみに司会をしていらっしゃったサングラスの張菲(菲哥)さんは彼の実の兄上。
伍佰《再度重相逢》
台湾のみならず中華圏で、絶大なる人気を誇るロックバンド「伍佰& China Blue」のボーカリスト、ギタリストである伍佰老師。
大のプロレスファンとしてつとに有名です。
とにかく素敵!
ちょっと古い記事だけど「旅々台北【熱門特集】伍佰SPECIAL」あたりから入っていただけるといいかも。
ちなみおいらは常々うばい老師はピグモンに似ていると思っていますが、勿論クールで格好いいのですよ!
曹格《Greatest Love Of All》
圧倒的な歌唱力で知られるマレーシア出身の曹格(ゲイリー・ツァオ)。
その歌声は聴いていただければ納得していただけると思います。
新曲発表会を何故かゲイの方の集まるお店で行ったりして、長らくおいらの友人たちにゲイだと思われていたのですが(小猪に「僕ゲイリー、ゲイじゃないよ!」とからかわれていたりもしました)、2008年に結婚、ゲイじゃなかったのかと衝撃が走ったのでした。←ひでぇ。
+++ 曹格《ゲイリー・ツァオ》OFFICIAL WEB SITE +++
蕭敬騰 林俊傑《Heal the world》
丁度歌の部分から始まるようにリンクしてあるはずなので、ご覧いただければ。
蕭敬騰(ジャム・シャオ)くんは「超級星光大道」という番組から生まれたスター。勝ち抜き歌合戦というか素人参加型歌唱オーディション番組なのですが、そこで注目を浴びただけある歌唱力の持ち主です。
林俊傑(リン・ジュンジエ)、通称JJはシンガポール出身のシンガーソングライター。彼の作る曲はとってもいいですよ。
おいらは常々コアラに似ていると思っています。
黃品源 康康 黃韻玲《張三的歌》
ギター弾いてる黄品源(ホァン・ピンユエン)は有名なシンガーソングライター。代表曲は「小薇」
多分日本のファンには「しなげん」さんとか「きいろにいさん」とか呼ばれているような気がします。年々若くなっている気がします。
康康(カンカン)はパンダじゃなくて、有名司会者であり歌手。モノマネでも有名。
ピアノ弾いてる黃韻玲(ホァン・ユンリン)は歌手であり作曲家でもあります。代表曲は「出發」かな。
袁詠琳 Lara《Hero》
周杰倫の事務所JVR所属の2人。
Laraこと梁心頤(ララ・リャン)は元・南拳媽媽のVo.だったのでご存知の方も多いはず。JAYの「珊瑚海」でもデュエットしています。
ピアノ弾きながら歌っているのが袁詠琳(シンディ・ユェン)。2009年にジェイの事務所からデビューした女性シンガーです。
客家電視藝人《心肝膽膽大》
台湾は多民族国家なので客家という客家語を喋る方々もいらっしゃるのですよ。
参加している全員はわかりませんが、恰幅のいい髭の方が客家ミュージシャンの謝宇威。途中で懐からウルトラマンを出して振ってくださったりしています。ありがとう!
一番左がA-weiこと張善為。役者、歌手、司会者として活躍しています。常々おいらは台湾のきれいな清水圭だと思っていたり。「真夏的櫻花」なる森山直太朗さんの「さくら」をカヴァーした曲も歌っています。
左から2番目がアイドルグループENERGYのメンバー書偉(シューウェイ)。
紀曉君 家家《上主垂憐》
台湾は多民族国家なので当然原住民と呼ばれる少数民族の方々もいらっしゃるのです。
プユマ族の歌姫、紀暁君(サミンガ)さんは日本デビューもしてらっしゃるので、ご存知の方も少なくないはず。右の方。
家家(ジャージャー)は昊恩家家というユニットでも活躍中(?) やはり、プユマ族の歌手です。左の方。
翁倩玉《永遠相信》
言わずと知れたジュディ・オングさんです。圧巻!
曾心梅《花》
曾心梅(ゼン・シンメイ) さんについては実は全く存じ上げなかったんですが、台湾語歌手で屈指の歌唱力を誇る方なんだそうです。
残念ながら日本語で歌われたものについてCDなどにはなっていないっぽいんですが、この「花」には鳥肌が立ちました。
張心傑 黃靖倫 盧學叡 賴聖恩 楊駿文《彩虹》
さて困りました。アイドル系の若い方々はよく知らないのですが、調べてみましたよ。
張心傑(マーク・チャン)はドラマ「名揚四海」で動力火車の名曲「彩虹」のカヴァーで有名になった若手シンガー。中央の子ですね。
黃靖倫(ホァン・ジンロン)は超級星光大道からデビューしたシンガポール出身の歌手。左から2番目の子。ちょっと好みです。
盧學叡(アファリアン・ルー)も超級星光大道からデビューした歌手。愛称は小美。一番右の子。
賴聖恩(ライ・ションエン)も超級星光大道出身。オバマ大統領に似ているから「オバマ」って呼ばれてるらしい。右から2番目の子。
楊駿文(ヤン・ジュンウェン)も超級星光大道出身。一番左の子。
林育羣《First Love》
台湾のスーザン・ボイルとして一躍有名になり日本デビューも果たした林育羣(リン・ユーチュン)。愛称は小胖。
「First Love」はよく歌っているみたいですね。
とりあえずとっても簡単ですが、紹介なども多少入れてみました。
台湾は素敵な歌手が沢山いるのですよ。
興味を持たれた方はこれをきっかけにC-POPを聴かれてみては如何でしょうか?
0 コメント:
コメントを投稿