2011年2月10日木曜日

台湾旅行の際に使えるかもしれないアプリ2

台湾で使えそうなiPhone/iPadアプリを探してみました。今回はニュース関係と街歩きに良さそげなアプリ、かな?
街歩き系はGPSで現在地を取得し、その周囲にあるものを紹介してくれるアプリが大半を占めているため、日本国内では動作確認ができにくいので、好みのものを探していただければ。
基本無料アプリを探しています。

※価格はすべて2/10現在のもので、変動する可能性があります。

【ニュース】
TVBS-NEWS
無料アプリ。
TVBS-NEWS - TVBS

Nownews
無料アプリ。
iPhone用
NOWnews.com - NOWnews.com

iPad用(Nownews HD)
Nownews HD - NOWnews.com

台灣蘋果日報
無料アプリ。
台灣蘋果日報 - Next Media Interactive Limited

【街歩き・美食】
TaiwanYo 台灣遊
レストラン、夜市、カラオケ、映画館、交通などGPSで近いところに何があるかすぐわかるみたいです。
お店に関してはクチコミで評価がついており、4sqっぽくお店にチェックインすることも出来るみたいです。
無料アプリ。
TaiwanYo 台灣遊 - Ploutos Inc.

hiPage 搜go!
お店の紹介、道案内なども出来てなかなか使えるアプリ。GPSはモチロンのこと、場所を手動で設定できるのでその場にいなくても、例えば日本からでも調べたい周辺のお店を調べることが出来るのが嬉しいです。
無料アプリ。
hiPage 搜go! - Chunghwa Yellow Pages Co., Ltd

臺北精緻美食 Taipei Delicious Guide
臺北市政府觀光傳播局による台北美食店紹介。なので、お店の名前、営業時間、行き方は書いているけど、地図連動などありません。
旅行にいく前に見て、参考にするほうが現実的かも。
無料アプリ。
臺北精緻美食 Taipei Delicious Guide - Netfuture

Mobile01 Dove
お店の紹介。GPS連動で近くのお店がすぐに探せます。
利用者が登録していく形式のようで、新しく登録されたお店もすぐわかるようになっているみたいです。
小悪魔的って何度も書いてあるんで、若者が酷! と思ったお店が紹介されているのやも。
無料アプリ。
Mobile01 Dove - Mobile01.com

iPad専用
非凡大探索台北經典名店
非凡大探索のベスト盤(?)、台北のとりあえず行っとけ的名店を美しい写真と、動画で紹介。
無料版は3店のみ中身が見られるのだけれど、全店見るためには230円でアップグレードが必要。
非凡大探索台北經典名店 - Chidopi Co., Ltd.

同様のシリーズで230円の「非凡大探索年菜•年糕」もあり。
このシリーズは眺めているだけでちょっと幸せになれるかも。
非凡大探索年菜•年糕 - Chidopi Co., Ltd.

とりあえず今回はこんな感じで。
他にもお役立ちアプリをご存じの方はご教示いただければ幸いです。

【追加】
交通なのですが、昨日出たばかりのアプリ。
轉乘通
包括市區公車、捷運、長途客運、火車、高鐵、飛機和船舶,您可輕鬆查詢路線、站點、票價、時刻!
つまりおおよその交通網をこのアプリでフォローできるみたいです。これは試してみる価値有るかも。
無料アプリ。
轉乘通 - KingwayTek

0 コメント:

コメントを投稿