2011年2月28日月曜日

今知ったので今からチェックする「生命樹樂團」

いつも楽しく台湾情報を提供してくださっている大好きな「おきらく台湾研究所」さんが「沖縄国際アジア音楽祭に出演する台湾のアーティスト・その1」というエントリをアップしておられたので、紹介されていたアーティストの曲を聴いたところ、「生命樹樂團 Tree of life band」がいきなりツボに入ったので、とりあえず自分用の備忘録的に調べたことを上げておきます。

生命樹樂團 Tree of life band」(FacebookStreetVoiceYouTube)は、ヴォーカル、ギターの小王子+ベース、バイオリンの小恩(小N)+ドラム、パーカッションの青春の男性3人で構成されているバンドです。

小王子はギタリストだけでなく作詞作曲編曲家として、多くのアーティストに楽曲提供を行ってきているようです。
主な作品は以下のとおり。
張韶涵--夢裡花 (作曲)
棒棒堂男孩--七彩棒棒糖 (作曲、編曲)
棒棒糖男孩--初體驗 (作曲)
棒棒糖男孩&黑澀會美眉--黑糖秀<黑糖馬奇朵主題曲>(作曲、編曲)
陳喬恩--野蠻女友<櫻野3+1原聲帶> (作曲、編曲)
張棟樑--王子(作詞、作曲、編曲)
楊丞琳--倔強(作曲)
アイドルへの楽曲提供が多いみたいですね。
ていうか「夢裡花」は好きな曲ですよ! 確か花輪という方と名前が併記されていた記憶があるのですが、共同作曲だったのかな? ところで花輪さんってどなた? 提供曲はその方との共同作曲も多いみたいなんですが。

小恩(小N)と青春もいろんなアーティストのCDや演奏会などで演奏しているみたい。

あ、今までインディーズバンドだと思っていたら「金牌大風(Gold Typhoon Music)※」からCD出してるじゃないか!
※EMIと言ったほうが通りがいいですね。

何故かEP2枚(「生命樹」「風見鶏」)メジャーで出してるっぽいぞ。楽曲がちゃんとしてるのに、何故フルアルバムじゃないんだー?
キャッチーかつ爽やかポップなのに。ルックス的にも大きく問題があるわけでもなさそうなのに。
でも別にGold Typhoon Musicが特に推してるわけでもなさそうな気がするんだけど、気のせい?

おいらはとても気に入ったので、これからチェックしていこうかと思っております。
基本的に弓系弦楽器というかヴァイオリンやヴィオラ系(二胡とかも!)の音が入ってくるバンドって、ぐりぐりツボを押されることが多いのですよ。
てなわけで、見事にはまりましたよ。

下記の「一起飛行吧!」は生命樹樂團以外に Cozy diary_輕日記Fever Trend中離狗瑪菲安喬が参加して、より華やかなイメージに仕上がってます。

0 コメント:

コメントを投稿