2011年2月26日土曜日

かえるの晩ご飯~おでん美味しいです~

そろそろ春を感じる季節ですが、まだまだお鍋が美味しい季節ですね。

こないだ阿佐ヶ谷に行ったついでにパールセンターにある「蒲重かまぼこ店」に行きました。
ここ手作りおでん種の美味しいお店らしいのですよ。店頭に並ぶさつま揚げの数々にうっとりしますよ。
という訳で、いそいそとおでん種を購入してきました。

店頭で売られているおでんにも心惹かれますが、おうちでおでんですよ。
おいしいおでん種をゲットしたら、おいしいおでんへの勝利の道は約束されたも同然です。
3個で○○円、4個で△△円と書いてありますが、1個から売ってくださいますので、いろんな種類をちまちま購入。

「うちでおでんにして食べたいんですけど、どうしたらいいですか?」とうかがうと、「うちのは煮込まずにそのまま温める程度にお鍋に入れてもらっただけが美味しいのよ」とのこと。
そのとおりにしたら、弾力があってとってもとっても美味しかったです。

しかしうかつにも名物らしいはんぺんを買いそこねたので、また機会があったら買いに行きたい!

さて2日目のおでんは大根に味が染み染みですよ。
うどんにしても美味しいところですが、「おでんラーメン」なるものがあるという話を聞いたのです。
友人によるとおでんがメインの居酒屋さんで出てきたおでんの汁をつかった塩ラーメンがとても美味しかったらしいのですよ。
なので、おでんに少し塩を加えて味を整えた後に中華麺投入してみましたよ。

といいつつ、実際には中華麺じゃなくてスパゲティを重曹を入れたお湯で茹でて簡単に中華麺化させた麺なんですが。
この「裏技★スパゲティを一瞬で中華麺にする方法」を知って以来、安価にそして簡単に中華麺を食べられるようになったのは嬉しい限り。
いや驚くほど中華麺になるのですよ。騙されたと思ってお試しください。

それはさておき、おでんラーメン。結論からすると美味しかったですよ。
ちょっと汁の残り具合が少なかったのだけが残念ですが。
ただ本当におでんの汁に中華麺投入っていうだけなので、いわゆるラーメンらしい味がするわけではないのですが。
ごちそうさまでした。

0 コメント:

コメントを投稿