2011年2月13日日曜日

「海賊戦隊ゴーカイジャー」第1話

海賊戦隊ゴーカイジャー主題歌(初回限定盤)
冒険とロマンを求めて、宇宙の大海原を行く若者たちがいた。
宇宙帝国ザンギャックに反旗を翻し、海賊の汚名を誇りとして名乗る豪快な奴ら。
その名は、海賊戦隊ゴーカイジャー!

という訳で「海賊戦隊ゴーカイジャー」が始まりました。

第1話 「宇宙海賊現る」  監督:中澤祥次郎 脚本:荒川稔久

いきなり侵略をうけている地球。
わらわら出てくる戦隊の皆さんを雑魚に見せないために、レジェンド大戦として相手をより強大にし、数も多くしたんだろうけれど、基本戦っているのは下っ端のゴーミンだったのがちょっと泣ける。
でもアカレンジャーの声がオリジナルの誠直也さんだったのがとっても嬉しかったりします。

「感じちゃった♪ 感じちゃった♪」から始まる本編の主役登場シーンってのが、なんともいえず緊張感がなくていいなぁ。
正義のヒーローではなく海賊だからいいのか。

宇宙でのロボ戦はなかなか見ごたえがあります。1話だからだとは思うけど、こういうのいいなぁ。

リーダーのレッドはアバウトながらも実力があって仲間に認められてるって感じですかね。
ブルーはクールな補佐役なのかな、斜に構えているせいもあって、今のところ立ち位置が一番わかりにくい。
グリーンは心配性で末っ子的役割だけど、メカニカル担当でムードメーカー。
イエローは姐御っぽくてしっかり者。ちょっと口が悪いけど地に足の着いたちゃんとした感じがかなり好きなタイプ。
ピンクはお姫様系だけど、嫌味がないところが素敵。

地球にやってきた海賊船が錨を降ろした時にベンチに猫がいるのだけれど、まるで動じていないので、多分今回最強のにゃんこ。

それにしても、未だかつてやってきていきなりメガトラ片手に地球人に呼びかけたヒーローがいただろうか?
そして腹が減ってはいい考えが浮かばぬとばかりに、いきなり飯を食いに行くヒーローが。
しかも「この星のお金が無い」と気にして、とりあえず換金できるものを換金するまっとうぶりにちょっと感動したよ。
さらに食べに行くのが、「スナックサファリ」の「サファリ特製カレー 900円」。
やっぱり「スナックゴン」へのオマージュなのかな。
(追記:記憶の蓋を開けて真剣に考えた結果、サンバルカンの「スナックサファリ」に行き着いた。あぁあそこもカレーが美味しそうだったなぁ。多分元ネタはこちらですね)
結局食べられなかったりするので、我が家の晩ご飯がカレーになった訳ですが。
お金を拾い集めるイエローにさらに好感度アップですよ!

対するザンギャック。
司令官ワルズ・ギルはルックスは綺麗だけれど、皇帝の息子というのでかなりいろいろとカサ増しされてる感じ。ダメな2代目の匂いがプンプンします。
参謀長ダマラスこそが地球侵略部隊のメインブレーンなのでは? というか皇帝の息子のお目付け役かな。
開発技官インサーンはちょっと色っぽい感じ。開発の腕だけじゃない何かで今の地位を築いた感じがします。
特務士官バリゾーグは実直かつ有能な部下といった感じ。

敵方には「どうせつまらん宝探しでもしてるんだろう。見逃してやるから」くらいの認識の海賊戦隊の皆さん。
名乗りのポージングが色々と微妙です。特にグリーン。あれ格好いいのかな?
でも武器をお互いに交換しながら戦うとか、1話だけにやたらと凝ったカメラアングル、ゴージャスな下っ端の数、いろんな戦い方を見せてくれて、格好いいかも! と思わせてくれるのが流石です。

という訳で、結果的に子どもたちを守って戦ってくれるんですが、その際に子どもたちと一緒にいた保母の先生方のオタクっぷりがすごい。
「まさか35番目のスーパー戦隊?」とか「地球で一番最初に結成されたスーパー戦隊」「秘密戦隊ゴレンジャーだよね」とか。
あんたたちゃどんだけ解説してくれるんだって感じですよ。でもゴレンジャーってスーパー戦隊じゃないよね?

ゴーカイジャーの皆さんはいろんな戦隊の皆さんに変わることができるんだけれど、基本中の人は同じという設定で、外見と能力だけを借りてる感じ。
だから変身後も何に変身してもお互いの呼び名は変身前の名前のままです。
なので、イエローは女の子のままなのにキレンジャーとか、あのイエローだからこそOKって気がしなくもありません。
ゴレンジャーハリケーンが下っ端がゴミーンだけにゴミ清掃車ってのもいいけど、爆発しないのか! とそれに驚いたりもしました。

戦闘後の子どもの無垢な笑顔での「ありがとう」に対するツンデレっぷりがなかなか。
カレーライスのおかげで戦ったことになってますが、戦いの報酬がこのまま地球のンマいものになるんじゃないかと思ったりしています。
「芋ようかんだ」とか「餃子だ」とか、いやそういうことはないんでしょうが。

キャプテン・マーベラス / ゴーカイレッド:小澤亮太
ジョー・ギブケン / ゴーカイブルー:山田裕貴
ルカ・ミルフィ / ゴーカイイエロー:市道真央
ドン・ドッゴイヤー(ハカセ) / ゴーカイグリーン:清水一希
アイム・ド・ファミーユ / ゴーカイピンク:小池唯
司令官ワルズ・ギル:野島裕史
参謀長ダマラス:石井康嗣
開発技官インサーン:井上喜久子
特務士官バリゾーグ:進藤学

キャスト的にはハカセがちょっと韓流スターっぽいかなぁとか、アイムがかわいいなぁとか。ルカの眼力が素敵だなぁとか。
今回のゴーカイジャーの名前はどんな遊びがあるのかな。有名な海賊の名前とか?

あとバリゾーグの声がカッコイイなぁと思ったら進藤学くんで、アドは今回悪役なのねぇと。

オープニングテーマ 「海賊戦隊ゴーカイジャー」
作詞:岩里祐穂
作曲:持田裕輔
編曲:籠島裕昌 (Project.R)
歌:松原剛志 (Project.R)
コーラス:ヤング・フレッシュ、Project.R

エンディングテーマ 「スーパー戦隊 ヒーローゲッター」
作詞:藤林聖子、荒川稔久
作曲・編曲:Project.R(大石憲一郎
歌:Project.R

音楽:山下康介

OPもEDも好きです。
とくにEDは「ポケモンいえるかな」的な戦隊の羅列もいいけれど、サビがいいなぁ。

てな感じで、多分来週も楽しみに観るんじゃないかな。
今年の戦隊はなかなか面白い気がします。

0 コメント:

コメントを投稿