我が家の調理器具(鍋系)というのは、費用対効果に優れたものという観点で選んでしまったもので、現在のところ取っ手の取れるティファールのセットになっております。
一式揃えなきゃいけなかったときに安かったんですよ。ある意味安心ブランドですよ。
ティファールの鍋セットは、取っ手が取れて収納場所も取らない優れものなんだけれども、フッ素加工品というのは消耗品なので、フライパンなどは3年強も使っているとそろそろ取り替え時です。
できればデザイン性に優れていて、更に耐久性に優れているものが欲しいのです。
ティファールはいい鍋だけど、どうしても加工が剥げてきてしまうのが不満といえば不満なのです。
そこで前から気になっているのが、デンマーク製の調理器具「SCANPAN(スキャンパン)」ですよ。
All About "for F"2010年ガイドが買ってよかったものBEST3にも、簡単スピード料理ガイドの野口さんが買ってよかったとして「SCANPANのウォックパン&フライパン」を挙げてらっしゃったのですよ。そりゃもう気になります。
スキャンパンは北欧らしいシンプルかつ機能美をいかしつつ、やや無骨ながらおいら好みのステキデザインだし、耐久性もチタン合金が使用されているので硬度が高く、金属製のヘラを使ってもOKとのこと。
いいなぁ。金属製のヘラつかいまくりだから、こういうのがとっても大事。
しかも発ガン性の疑いのあるものを一切使わずにノンスティック加工(ってテフロンとかフッ素とかセラミックとかでコーティングして、こびりつきにくくする加工のことらしい)してあるので安全性も高いとか!
こういうの世界唯一らしいですよ! "GREEN TEK(グリーンテック)"っていうらしいですよ!
さらにダメ押しの10年補償!
ただそれだけの高品質なものですから、お値段もそれなりにお上品。
けれど3年毎にフッ素加工のものを買い換えることを考えたら、少々高くでも目を潰れるかも! かも?
それに今だとClassicフライパン20cmをトライミーキャンペーンで50%OFFとのこと。
うぅ、20cmってちょっと小さい気もするけど、これで試してみるべきでしょうか?
いい調理器具は料理の腕のナニさをカバーするっていうし、清水の舞台を飛び降りるべきか大いに悩みそうです。
あぁどこからか「0は何をかけても0だ」という言葉が聞こえてくるような気がします。
料理の腕がナニ過ぎるおいらには猫に小判豚に真珠でしょうか?
うーん、でもとっても気になります。
0 コメント:
コメントを投稿