2011年2月6日日曜日

大倉山の風に俺はなる!「Real Skijump HD」

全国5000万人スキージャンプファンの皆さん、こんなアプリがあったのをご存知でしたか?
おいらはさっき知りました。

iPhone/iPod touch/iPadアプリの「Real Skijump HD」Real Skijump HD - PROPEはリアルに自分がジャンパーになって大空を飛べる! もとい大いなる落下が楽しめるゲームです。

目線がリアルにジャンパー目線なので、うまく飛べたときの空へ向かう感じの爽快感はたまりません。
が、どんなにがんばってバランスをとっても踏切のタイミングと強さがうまくいかないと距離は飛べないとか、風の方向や強さにも相当左右されるところがリアルです。

解説の八木さんが厳しく踏切のタイミングについて指摘するのを聞きながら、「そんなにシビアなものなのか?」と思っていましたが、そんなおいらは認識は角砂糖のように甘かったのでした。踏切のタイミング大事! 超大事!

とにかくモニタを見ながら実践さながらにタイミングを測り、ビヨーン! とひたすら高く! 遠く! 翔ぶだけ! もとい飛ぶだけ! というものすごくシンプルなゲームです。
正直iPadだと腕が疲れます。iPhone/iPod touchの方が操作自体はしやすいかも。
でも掛け値なしに面白い。あとiPadだと大画面で空気を感じることが出来ます。
少なくともジャンプファンにはたまらないはず。

踏切のタイミングが一度あわなくなると連続してジャンプに失敗して、いわゆるところのスランプに陥ってしまったりもします。2本揃えるのは本当に難しいです。
あぁあの時の原田さんの気持ちが、葛西の気持ちが、わかる! ような気がする!
アジア大会の吉岡のように飛びたい!
そしておいらは大倉山の風になるんだ! いやアジア大会は大倉山じゃなくてアルマトゥだったけども。

とにかく期間限定で無料(開発元の「iPROPE」の次のソフトがリリースされるまで。それ以後は350円)なので、騙されたと思ってインストールしてみればいいんじゃないかと思います。

目指せ最長不倒!

0 コメント:

コメントを投稿