2011年2月24日木曜日

好好! 好好先生

やぁ、最近亞神音樂娛樂の思うツボ状態かもしれないおいらだよ!

という訳で、「好好先生」のご紹介でございます。
ご紹介とか言いながらよく知らないんですけどね。
だって「年輕的心」聴いて、これはいいやと。
その後waa魏如萱とコラボアルバム「年輕的心」を出してるって知って、慌ててこれはちゃんと聴かないとって思ったんだもの。

waaは「自然捲(NaturalQ)」のファーストアルバムをジャケ買いした時からのファンなのですよ。ちなみにジャケットはねこのしっぽがくるんって巻いてるとってもかわいいものだったんですけどね。
ただ今回のコラボアルバムでは基本的にコーラス参加で、メインで歌っているのは「彩虹計程車」だけっぽいんですが。
この曲はとってもwaaの良さが出ているかわいい曲なのでぜひ聴いていただければ。

まぁそれはさておき「好好先生」ですよ。
知らないなりに調べましたよ。
2010年6月に土占(トゥージャン)と凣二(ファンアル)の2人が旅先の日本で結成した台湾の男性デュオ。
そのせいか曲も日本絡みのタイトルや歌詞が多め。

で、この2人誰なのよってな話になるわけで、土占(トゥージャン)こと姚國禎(ヤオ・グオチェン)は舞台設計や空間設計もこなす歌手。ていうか大学の専攻が劇場設計學系だから設計の方がメインなのかな?
繊細で素敵な歌声の持ち主です。



そして凣二(ファンアル)こと葛凡(グーファン)は3人組のバンド「愛的大未來樂團 Love Mañana」のヴォーカルなのだそうな。スペイン語が喋れるらしいんだけど、何故なんだろう? 帰国子女枠? パラグアイ育ちらしい。
ちなみにラブ・マニャーナの他のメンバーは元So Whatのドラム・麥基(マイジー)とベースの太極(タイチー)。
ブリテッシュ系なのだろうか? 音楽のジャンルよくわかんないんだけれども。



この土占(トゥージャン)と凣二(ファンアル)の2人がどこをどうして組むことになったのかはよくわからないんだけど、とにかく好好先生が結成されたらしいのですよ。
ちなみにアルバムジャケットのイラストのメガネのほうが凣二(ファンアル)みたいです。
という訳で出てくる兄ちゃんが松本大洋のイラストっぽい「年輕的心」はこれ。



曲によって全然雰囲気違うんですが、なかなか面白いユニットだと思うので、覚えておいてもいいんじゃないかな。
というか良いアルバムなんじゃないかな、と思います。

0 コメント:

コメントを投稿