2011年2月9日水曜日

台湾旅行の際に使えるかもしれないアプリ

せっかく文明の利器を持っているのだから、海外旅行の際にももしかしたら役に立つかもしれない! とふと思ったので、いそいそと台湾で使えそうなiPhone/iPadアプリを探してみることにしました。
※価格はすべて2/9現在のもので、変動する可能性があります。

指さし会話台湾華語 touch&talk[personal version]
書籍でもおなじみの「指差し会話」です。
使い心地を試すだけであれば、一部だけ収録されている無料のLITE版があるので、まずそちらを試されるといいと思います。
タッチをすると音声も出ます。ちゃんと台湾華語で、たまに台湾語も併記されていて、そちらも発音してもらえるので、結構使えるんじゃないでしょうか?
[personal version]ではよく使う単語や覚えておきたい単語を「お気に入り」に保存したり、索引機能がついてより使いやすくなっている模様。

無料のLITE版
指さし会話台湾 touch&talk(LITE版) - YUBISASHI (Joho Center Publishing CO,Ltd)
800円のフルバージョン
指さし会話台湾 touch&talk 【personal version】 - YUBISASHI (Joho Center Publishing CO,Ltd)

韓国版ですが、アプリの特徴がよくわかる動画。



Google Translate
googleによる翻訳アプリです。
翻訳する文を入力するか、マイクに向かってしゃべることによって自動翻訳をしてくれます。
日本語や英語、中国語、韓国語など15言語の音声入力に対応し、57言語のテキストに翻訳可能です。
勿論中国語(繁)にも対応。音声入力に対応している言語は訳した文を音声出力できます。
太っ腹なgoogleさんなので無料アプリです。
使えるかどうかはともかく、入れておいて損はない気がします。

Google Translate - Google

歩く台北 2010 (歩くシリーズ)
台北クーポン
使い勝手のいいガイドブック「歩く台北」によるクーポンアプリです。勿論無料です。使えるものを使って賢く買い物するのにいいかも。

「歩く台北 2010-2011」アプリ歩く台北 2010-2011 - Mediaporta Co.,ltdもあるのですが、正直本自体が薄くて持ち運びに支障をきたすタイプではないので、アプリとしていれるよりも、本を持って歩いたほうがいいかも、という気がしなくもありません。

台北クーポン - Mediaporta Co.,ltd

TW Weather - 台灣天氣
なにはなくとも旅行といえば天気が気になるもの。というわけでお天気アプリ、無料です。
天気予報や気温、週間予報などもわかります。

TW Weather - 台灣天氣 - zonble

台湾新幹線
高鐵利用の際には役に立つかもしれないアプリ。
時刻表と運賃表の検索がオフラインで利用でき、オンラインで駅、日付、時刻による空席確認、運賃案内、予約記録の確認、リアルタイムきっぷ予約とオンライン決済、予約の取消などができるそうです。
使い勝手は機能制限版の無料のLITE版があるので、そちらで確認できますので使用頻度が高そうな人は有料版に移行するのもアリかもしれません。

無料のLITE版
台湾新幹線 Lite - Ollix

600円のフルバージョン
台湾新幹線 - Ollix

台北捷運 Metro Taipei
台北のMRTアプリ。無料です。
乗車駅から目的駅までの金額、時間、乗り換えなどもわかりますし、いいアプリなのでは?
新線にも対応してます。

台北捷運 Metro Taipei - Simon Shi

我的捷運+
高雄でも捷運に乗るということなら、台北も高雄もフォローしているこちらのアプリもいいかも。無料です。
Google Mapに対応しています。

我的捷運+ - potato

本当はバスとか台鐵アプリもチェックしたいのですが、如何せん自分があまり利用したことがないので、これはいいというものがあればご教示いただければ幸いです。

あと日本に居ながら台湾気分を満喫できるアプリを一つ紹介。
Radio Taiwan
手軽に台湾のラジオが聞ける、しかも録音まで出来る無料アプリです。
これで気になる曲を見つけて、必至でアーティスト名と曲名を聞き取り(聞き取らないまでも検索の限りを尽くして)、訪台の際にCDを購入するというのもいいかもしれません。

Radio Taiwan - Newkey Technology Ltd

とりあえず今回はこんなところですが、他にもオススメがありましたら、是非ご教示ください。

0 コメント:

コメントを投稿